忍者ブログ
cerezo OSAKA
いちおす VOC@!!
只今、絶賛ヘビィローテ中のボーカロイドなのです。 アカウントが無い方はサムネで我慢・・・
  運営さ~ん、早くニコ外部プレーヤーに対応してよー
  ( ;゚Д゚)y─┛~~ マッテルンダゼ



  ピノキオP
ほんの一瞬だけ ほんの一瞬だけ.............2009/06/05

  DECO*27P
方程式 A=Lt²(愛=恋×時間の2乗)
(歌ってみた)♪.............2009/05/09

  若干P
一番最初にキミに触れてしまいそう・・・・ (T△T)
(歌ってみた)...............2009/05/02



  ほえほえP
2度目の告白ソング(歌ってみた)♪...............2009/02/27



  DECO*27P
DecoPの神曲を神々が歌ってみた♪.............2009/02/27



  ryoP
もう溜息しかでてこない(歌ってみた)♪..........2009/02/27



  トラボルタP
伝説のRINマスター会心の神曲♪..................2009/01/08



  ずどどんP 掻き鳴らすギター♪..................2008/12/12


  すこっぷP 期待の新人♪.............................2008/12/12


  samfreeP 萌えリン♪...................................2008/12/11


  ここ狭いP 低音レン♪...................................2008/12/11
気付いたら突然増えてると思います・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月一杯で所属先が変わるのもあって、今まで溜め込んでた分をいろいろ公開していこうと
考えていたのですが、最後の作業が今日まで掛かってしまってあまり数が出せませんでした。


ということで、今回はキャラ処理用のグラデスクリプトになります。
作品にもよりますが、近年撮影時にキャラ処理を入れることが多くなってますので
各会社にもこういうものを使っているところは多いのではないでしょうか。

今回のスクリプトは個人的に使っていたもので、社内の撮影にも配布していませんが処理的にはだいたい同じものになります。
キャラごとにテンプレートとなるものをあらかじめ作っておいて、読み込むところから自動化ってのが社内での通常の流れなのですが、
各パーツごとに入れるとさすがに動作が重くなるので、普通は一度セルごとにレンダリングして書き出すことが多いです。


2019.04.12 更新
※すみません、リンク先が前の記事のスクリプトになってました
 てか、誰も指摘してくれなかったからずっと問題ないと思ってた・・・ちょっと凹むw

color_GraFX.zip ver 1.0           ← 右クリックでDL

=動作確認=
windows 7 AE CS6~
※おそらくMacでも大丈夫なはず(最近はあまり確信がないけど・・・)



・元素材 ※2値化されている必要があります



まぁ何をやるかというと、普通にぼかすだけでは隙間ができるので、そうならないようにってことです。
そういうプラグインとかもあると思うのですが、外に出すことも踏まえてデフォルトのエフェクトのみで構成しています。


まず素材レイヤーを選択した状態で、スクリプトを実行してください。
グラデコンポの名前とグラデーションさせる色数を指定してOKを押します。
コンポ名は同じ名前があると名前の末尾にカウントが増えます。
色数は1以上を設定してください。
作成されたコンポにコントロール用のエフェクトがついているので、色と数値を設定すれば終わりです。※コンポ内のレイヤーとエクスプレッションで紐付けされています。


選択した色数をブラーで馴染ませたコンポを作成します。
こんな感じで各パーツごとに適用していきます。


同じ面に違う数値のグラデを入れる場合は、工夫が必要になります。
※この場合は黄色に影とハイライトの違うボケ幅のグラデを入れる

色数を「1」にしてハイライトの色を「color_1」に、下地の色を「color_mask」に設定すると
ハイライト色のみの単色グラデコンポを作成します。
※2色以上の場合は単色ではなく複数色でのグラデコンポになります


きれいに見せる為に、塗りつぶしたレイヤーを自動で追加したりします。
ただ、もっと複雑にグラデを入れる場合にはこのやり方のみではうまくいかない場合があるので
その都度うまく設定してください。

これで各色の境界は2値のままでグラデを入れることが出来ました。
あとは最終コンポでスムージングのエフェクトをかければ完成です。



今回の作例では2色のみでしたが、たくさんの色を同時に設定するとこんな感じになります。





来週には机周りも片付けることになるので今後の更新は不明瞭になるかと思います。
新しい会社で何をやるのかも決まっていないので、ホントに不安ですw

何か問題や不備などありましたらご連絡ください~
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
curryegg
性別:
非公開
自己紹介:
たま~にしか更新しないです。たぶん・・・・

最近メールアドレスが変わりました。
ご意見、ご要望などありましたら

curryeggs@gmail.com


までお願いします。


Twitter :


http://twitter.com/curry_eggs

Twitpic :

http://twitpic.com/photos/curry_egg
Scripts & Applications
これまでに公開した、
稚拙スクリプト&アプリです。


AfterEffects CS4~ Scripts

レンダーキュー追加スクリプト改訂版
setRenQ_CC



AfterEffects CS6~ Scripts

演出支援 コンテ撮用スクリプト集
conte_Compositor



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 テキストレイヤーフォント一括編集&フォントリスト作成スクリプト
fontChanger_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC_2014



AfterEffects CC Scripts

AE CC用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC ポップアップインターフェイス テストスクリプト
test_popupUI_CC



AfterEffects CC & CS6 Scripts

AE CC & CS6 タイムシートスクリプト 正式版
timesheetAE_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_CC_beta



AfterEffects CC Scripts

AE CC対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC ver3.0



AfterEffects CC Scripts

AE CS6版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_beta



AfterEffects CS4~6 Scripts

テキストレイヤー一括編集
font_Changer



AfterEffects CS6 Scripts

CS6用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor



AfterEffects CS4&CS5.5 Scripts

選択レイヤーを各プロパティでソートし並び替えるスクリプト
sort_Layers



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パスのポイントに合わせて配置スクリプト
PathToCrowd



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 scale & starttime ランダムスクリプト
ramdom_Collection_Lite



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数フッテージ 置き換えスクリプト
ReplaceFiles_SameDirectory



AfterEffects CS3 Scripts

AE CS3用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CS3



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レイヤーマネージャー テストスクリプト
LayerManager_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ポップアップUI テストスクリプト
popupUI_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ブラインドパネルUI サンプルスクリプト
blindPnlUI_sample



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カラーピッカー サンプルスクリプト
pickerUI_beta



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パラ/フレア 高速オペレーションスクリプト
FP-Launcher_CC



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レンダーキュー追加スクリプト
setRenQ



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra



AfterEffects 6.5 Scripts

AE 6.5用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_for6_5



AfterEffects 6.5 & CS4 Scripts

AE レイヤーソートスクリプト
CompLayers_Sorting



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_forCS4



AfterEffects CS4 Scripts & Applications

AE CS4スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_CS4_forWin(Mac)



AfterEffects 6.5 Scripts & Applications
AE 6.5スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_forWin(Mac)

AE 6.5 タイムリマップ サンプルスクリプト
タイムリマップ Sample Script



Java Applications

アニメーション作画・演出支援ツール
eseQ_Tools
(eseQAR & eseQScan)




PhotoShop CS2 Scripts

複数レイヤーのレイヤーカラーを一気に変更
SelLyColor_Chg_EXX(jsx)

レイヤー名変更プリセット
LyReName_Set(jsx)

複数ファイル統合ドロップレット
Drop_Import_Files_Delux(jsx)

ブログ内検索
最新コメント
[09/28 Scottlor]
[09/27 MarquisVeT]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/05 高級時計コピー]
[08/30 スーパーコピーブランド専門店]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
どろんぱ