忍者ブログ
cerezo OSAKA
いちおす VOC@!!
只今、絶賛ヘビィローテ中のボーカロイドなのです。 アカウントが無い方はサムネで我慢・・・
  運営さ~ん、早くニコ外部プレーヤーに対応してよー
  ( ;゚Д゚)y─┛~~ マッテルンダゼ



  ピノキオP
ほんの一瞬だけ ほんの一瞬だけ.............2009/06/05

  DECO*27P
方程式 A=Lt²(愛=恋×時間の2乗)
(歌ってみた)♪.............2009/05/09

  若干P
一番最初にキミに触れてしまいそう・・・・ (T△T)
(歌ってみた)...............2009/05/02



  ほえほえP
2度目の告白ソング(歌ってみた)♪...............2009/02/27



  DECO*27P
DecoPの神曲を神々が歌ってみた♪.............2009/02/27



  ryoP
もう溜息しかでてこない(歌ってみた)♪..........2009/02/27



  トラボルタP
伝説のRINマスター会心の神曲♪..................2009/01/08



  ずどどんP 掻き鳴らすギター♪..................2008/12/12


  すこっぷP 期待の新人♪.............................2008/12/12


  samfreeP 萌えリン♪...................................2008/12/11


  ここ狭いP 低音レン♪...................................2008/12/11
気付いたら突然増えてると思います・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週、仕事の荒波を乗り越えて、無事27日のアフターご飯に参加できるのか!?

もしお会いできる方がいるなら、その時はヨロシクしてください。



と、いうことで、前の記事のこれです。
今回は長くなりますよっと。


LayerManager_test_01


画像がでかくなっちゃいましたが、こんな感じです。

前の記事に動画を載せているので、未見の方はご覧ください。


で、今回のは、Windows XP sp3  以外のOS での挙動がわかりません。

ほんとはよくないらしい、for~文でのsleep()でアニメーションさせているので
OS によって挙動が違います。

前記事の動画で我慢してもらうか、カックカクでもいいぜっ!ってなチャレンジャーは、
試して動作報告などしてもらえるとありがたいです。(でもしなくてもいいです)


AE CS4        Windows XP sp3  のみ動作確認

LayerManager_test (zip)
      ← 右クリックで DL 



さて、ここから少し内容の説明を。

まず、このスクリプトを立ち上げると、パネルがフェード・イン してきます。
いろいろな要素を組み込んだので、結果的にはカクついてますが、
作ってる最初の頃は、すげーいい感じだったのですよ。


で、このパネル、枠がありません。
これはウインドウのオプションで指定することで、Win ではあまりかっこよくない枠を外せます。
通常は、

winObj = new Window( "palette" ,  "ウインドウの名前" ,  [ 左座標, 上座標, 右座標, 下座標 ] );

と、書くところを

winObj = new Window( "palette" ,  "ウインドウの名前" ,  [ 左座標, 上座標, 右座標, 下座標 ] , {borderless: true} );

って感じで、追記してやると、枠無しで使えます。
このときの注意点は、ウインドウを閉じるボタンが無くなる ということでして、自分で用意しないと
いつまでたっても消えませんw

ちなみにウインドウの不透明度は、winObj.opacity = 100; で指定できます。



また、今回のスクリプトは ScriptUI Panel ではないのですが、ウインドウの色がいつもの肌色 (Winデフォ)
じゃないことにすでに気付いてる方もいるかもしれません。

と、いうわけで、ウインドウ(グループなど他にも適用可)のカスタマイズについて書いていきます。


上記のようにウインドウオブジェクトを作成(グループなどの場合も一緒)した後でこのように書きます。

gWin = winObj.graphics;
winBrush = gWin.newBrush(ブラシタイプ, [ R , G , B , A ] );
例:
winBrush = gWin.newBrush( gWin.BrushType.SOLID_COLOR , [ 1/255*43, 1/255*43, 1/255*43, 1 ] );

gWin.backgroundColor = winBrush;

これで背景色を好きな色に設定できます。
RGBAは、0~1 の値なので注意してください。

これは ScriptUIGraphics Object  というもので、他にもフォントの種類、フォントサイズ、フォントの色などが指定できます。

表示色(そのオブジェクトに表示させるフォントなどの色)の設定は、

gWin.foregroundColor      になります。



また、フォントの指定は、オブジェクトに対して

winObj.wText = winObj.add("statictext", [ 左座標, 上座標, 右座標, 下座標 ] , "テキストの内容");
gText = winObj.graphics;
//フォント、フォントサイズ
winFont = ScriptUI.newFont ( "フォントの名前" , フォントスタイル , フォントサイズ );
例:
winFont = ScriptUI.newFont ( "Arial" , ScriptUI.FontStyle.BOLD , 15);

//フォントの色を直接指定
winPen = gText.newPen(ペンタイプ, [ R , G , B , A ], 線幅);
例:
winPen = gText.newPen(gText.PenType.SOLID_COLOR, [1/255*176, 1/255*177, 1/255*172, 1], 1);

gText.font = winFont;
gText.foregroundColor = winPen;

と、いう感じになります。


詳しくは、ExtendScript Toolkit CS4 < SDK < JavaScript Tools Guide CS4.pdf
にある、ScriptUIGraphics object  を参照してみてください。


今回は、Closeボタンも通常のボタンではなく、group で作っています。
アイコン画像を使わなくてもスクロールバーなんかもこれで作れますね!

好きなデザイン(制限はありますが)や色、フォントでいろいろ出来ると思いますので
今まで満足できなかった方は、ぜひ試してみてはどうでしょうか。


次回、ひょっとしたらいいもの上げれるかもしれません。(上手くいったらですが・・・)




投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2

PR
スクリプターの皆さんこんばんは。

気が付けばもう5月中旬。西武遊園地のマス釣りもとっくに終わってしまいました・・・・・あーぁ



ということで、やっとこ公開できるようになりました。

もっといろんなことをやろうと考えてたのですが、忙しくてかなり期間が空いちゃったので
モチベーションが保てず、ここまでしか出来ませんでしたw


いろいろと書きたいことはありますが、まずこれをみてもらいましょーか。



※キャプチャーした為、処理が重くなっててもっさりしてますが、
実際はもうちょいサクサクっと動くと思います。

これはスクリプトUIオブジェクトのテスト用に思いついたスクリプトなんですが、
機能としては、各コンポのレイヤーを操作できるパネルという感じです。

ムービーではレイヤーの入れ替えをやってるだけなんですけど、対象のコンポを
ビューに表示させずに操作が出来ます。

最終コンポを表示させた状態で、内包するコンポ内のレイヤーをいじれちゃうのでーすよ!


将来的に発展させる方向としては、各レイヤーのプロパティやエフェクトなどの数値を
この状態で変更できるといった感じでしょうか。
エクスプレッションのリンクやなんかも出来るようになれば、もうタイムラインごと作っちゃえ!
みたいになりそうですがw


で、夢が広がるところでナンナンデスガ、今回の目的はこのスクリプトの機能じゃなくてですね、
レイヤーを入れ替える為のフローティングアイコン(と勝手に呼びますが)だったり、
イメージ画像やアイコンボタンなどを一切使わずにパネルのデザインを作ることだったり、
無駄かもしれないけどインタラクティブなことをやってみたりといったことだったのです。


ということで、あくまで今回のスクリプトは、UIテストの為に考えたものですので、
今のところ、もうこれ以上開発を進める予定はありません


で、これまでのテストで、タイムシートも作れちゃうなーと確信に近いところまできた感じですね。
ただ、これはもっともっと先の開発になると思います。


次の更新で、一応このスクリプトをうp するつもりなんですが、
残念なことにこのスクリプトは、Windows XP sp3  でしか快適に動かないと思います。

その辺のことについても、次の更新で。




投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
curryegg
性別:
非公開
自己紹介:
たま~にしか更新しないです。たぶん・・・・

最近メールアドレスが変わりました。
ご意見、ご要望などありましたら

curryeggs@gmail.com


までお願いします。


Twitter :


http://twitter.com/curry_eggs

Twitpic :

http://twitpic.com/photos/curry_egg
Scripts & Applications
これまでに公開した、
稚拙スクリプト&アプリです。


AfterEffects CS4~ Scripts

レンダーキュー追加スクリプト改訂版
setRenQ_CC



AfterEffects CS6~ Scripts

演出支援 コンテ撮用スクリプト集
conte_Compositor



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 テキストレイヤーフォント一括編集&フォントリスト作成スクリプト
fontChanger_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC_2014



AfterEffects CC Scripts

AE CC用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC ポップアップインターフェイス テストスクリプト
test_popupUI_CC



AfterEffects CC & CS6 Scripts

AE CC & CS6 タイムシートスクリプト 正式版
timesheetAE_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_CC_beta



AfterEffects CC Scripts

AE CC対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC ver3.0



AfterEffects CC Scripts

AE CS6版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_beta



AfterEffects CS4~6 Scripts

テキストレイヤー一括編集
font_Changer



AfterEffects CS6 Scripts

CS6用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor



AfterEffects CS4&CS5.5 Scripts

選択レイヤーを各プロパティでソートし並び替えるスクリプト
sort_Layers



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パスのポイントに合わせて配置スクリプト
PathToCrowd



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 scale & starttime ランダムスクリプト
ramdom_Collection_Lite



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数フッテージ 置き換えスクリプト
ReplaceFiles_SameDirectory



AfterEffects CS3 Scripts

AE CS3用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CS3



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レイヤーマネージャー テストスクリプト
LayerManager_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ポップアップUI テストスクリプト
popupUI_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ブラインドパネルUI サンプルスクリプト
blindPnlUI_sample



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カラーピッカー サンプルスクリプト
pickerUI_beta



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パラ/フレア 高速オペレーションスクリプト
FP-Launcher_CC



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レンダーキュー追加スクリプト
setRenQ



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra



AfterEffects 6.5 Scripts

AE 6.5用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_for6_5



AfterEffects 6.5 & CS4 Scripts

AE レイヤーソートスクリプト
CompLayers_Sorting



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_forCS4



AfterEffects CS4 Scripts & Applications

AE CS4スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_CS4_forWin(Mac)



AfterEffects 6.5 Scripts & Applications
AE 6.5スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_forWin(Mac)

AE 6.5 タイムリマップ サンプルスクリプト
タイムリマップ Sample Script



Java Applications

アニメーション作画・演出支援ツール
eseQ_Tools
(eseQAR & eseQScan)




PhotoShop CS2 Scripts

複数レイヤーのレイヤーカラーを一気に変更
SelLyColor_Chg_EXX(jsx)

レイヤー名変更プリセット
LyReName_Set(jsx)

複数ファイル統合ドロップレット
Drop_Import_Files_Delux(jsx)

ブログ内検索
最新コメント
[09/28 Scottlor]
[09/27 MarquisVeT]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/05 高級時計コピー]
[08/30 スーパーコピーブランド専門店]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
どろんぱ