忍者ブログ
cerezo OSAKA
いちおす VOC@!!
只今、絶賛ヘビィローテ中のボーカロイドなのです。 アカウントが無い方はサムネで我慢・・・
  運営さ~ん、早くニコ外部プレーヤーに対応してよー
  ( ;゚Д゚)y─┛~~ マッテルンダゼ



  ピノキオP
ほんの一瞬だけ ほんの一瞬だけ.............2009/06/05

  DECO*27P
方程式 A=Lt²(愛=恋×時間の2乗)
(歌ってみた)♪.............2009/05/09

  若干P
一番最初にキミに触れてしまいそう・・・・ (T△T)
(歌ってみた)...............2009/05/02



  ほえほえP
2度目の告白ソング(歌ってみた)♪...............2009/02/27



  DECO*27P
DecoPの神曲を神々が歌ってみた♪.............2009/02/27



  ryoP
もう溜息しかでてこない(歌ってみた)♪..........2009/02/27



  トラボルタP
伝説のRINマスター会心の神曲♪..................2009/01/08



  ずどどんP 掻き鳴らすギター♪..................2008/12/12


  すこっぷP 期待の新人♪.............................2008/12/12


  samfreeP 萌えリン♪...................................2008/12/11


  ここ狭いP 低音レン♪...................................2008/12/11
気付いたら突然増えてると思います・・・
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新です。


ランチャーの説明も作らないとダメなのですが、今、ちょこちょこと こんなの作ってます。

eseQAR_v1_0


eseQAR のバージョンアップにやっとこ取り掛かりました。

前にも書きましたが、今回の変更は複数セルを重ねられるということと、
シート打ちがタイムシートアプリ仕様になるというところです。


まだ仮のインターフェイスで、これからちまちまタイムシートアプリを移植していくとこなんですが、
もし、こうしてよー!ってとこがあれば教えてください。


まぁ、いつものように時間はかかると思いますよ・・・・・ キナガニ マッテテチョーダイ( °Д°)y─┛~~~~



投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2
PR
あけましておめでとうございます。
今年もちょこちょこやっていきますので、よろしくですー


で、eseQAR を更新しました。

これまでは、GIF変換する時に jpgの拡張子が大文字だとエラーになってたので
ファイル認識の不具合を修正しました。


↓ 最新版はこちら      右クリックで保存
eseQAR beta v0.6b(zip)

過去の記事のものも最新版に入れ替えてありますが、ReadMe は更新していませんので
あしからず。 ( "・ω・゛) コピペ

書き忘れていましたが、フォルダオプションのファイルの拡張子が表示される設定に
なっていることが前提です。




投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2
てことで、eseQScan もアップデートしました。

更新内容は、eseQARと同じくダイアログの高速化と、カラーに対応しました。


前のバージョンでは、保存先のフォルダを選択する形になってましたが、
今回からは保存先のフォルダ内にファイルを保存する形になります。

ファイル名はダイアログで指定するのではなく、ダイアログを開く前に
[ Next SAVE FILE NAME ] に記入した名前をそのまま使用するようにしました。
ダイアログで名前を変更すると ” 変更するなっ ヽ(`Д´#)ノ  ” と言われますので
ご注意を。


もう1つは、これまではモノクロのみだったのを、カラーでもスキャン出来るようにしました。
これは、eseScanで書き出したカラーの連番を eseQAR に読み込んでも、さほど重くは
ならなかったので追加しました。


↓ 最新版はこちら 右クリックで保存
eseQScan beta v0.6(zip)


過去の記事のものも最新版に入れ替えてありますが、ReadMe は更新していませんので
あしからず。 ( "・ω・゛) コピペ





投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2
ということで、eseQAR のみですがアップデートです。

今回はインポートのダイアログ周りと、タイムシート周りを大幅に改善しました。


まずインポートダイアログですが、開くまでなぜだか非常に重くて嫌になってたので、
別タイプのダイアログでインポートするように変更しました。

連番ファイルのインポートは、これまで連番ファイルがあるフォルダを選択していたところを、
今回から連番ファイルそのものを選択することにしてあります。
フォルダ内のどの連番ファイルでもいいので、1つだけ選択してOKしてください。

連番ファイル、アニメーションGIFファイル、タイムシートファイルを開く際のダイアログ全てを
変更したので、もう待たずに済むと思います。  ヽ(*´∀`)ノ ヤターッ!!


次にシート周りですが、これまで[ KEY ] ボタンではなく、直接シートに打ち込むことに対応して
いませんでしたが、今回から直接キー入力に対応しました。

対応しているキーは、1~0、NumPadの0~9、Enter、Backspace( Delete )、
矢印キーの 上、下です。
矢印キーでは選択範囲を上下に移動でき、数字を打った後に[ Enter ] キーで入力できます。
[ Enter ] キーは[ KEY ]ボタンと同じことなので、" 同セル or 連番 "、" リピート " のオプション
はどちらで打っても有効です。

また、シートに直接入力する場合は、必ずシート部分をクリックしてから入力してください。
ちなみに1度入力すると、自動的に次の番号に更新しますので、楽チンです。


↓ 最新版はこちら DL Key : eseqtools
eseQAR beta v0.6 (zip)
         更新しました(01/07)


過去の記事のものも最新版に入れ替えてありますが、ReadMe は更新していませんので
あしからず。 ( "・ω・゛) メンドクサインダモン・・・・


今後、コピペなどショートカット出来そうなところはいろいろと改善していくつもりです。



投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2
あっあっー♪あっあっーう~♪

やっとこ完成しました。

=========アプリの概要=========
eseQScan・・・・・・USB接続のWebカメラから画像をGIF形式で取り込みます。
                      16 : 9 (512 x 288)で切り取るので、そのままeseQARで使用できます。

eseQAR・・・・・・・・JPG、GIFファイルを読み込みアニメーション用シート(24Fr. or 30Fr.)で
                       タイミングを付け、そのシートの保存・展開が可能です。
                       GIFアニメとして保存し、再生することで容易に作画のタイミングを計ることが
                       出来ます。


以前のバージョンとの違いは、 eseQAR では24Frと30Frの切り替えが出来るようになったのと
eseQScan ではコントラストと輝度の調整機能を付けました。


↓ こんな感じ



結構サクサクッと動くのではないかと思います。

使用スペックは、
Jave SE 6 必須 (MacOSは10.5~)
JMF - Java Media Framework - ( eseQScan にのみ使用 )
下記にリンクを貼ってあるので必要な方はそちらからどうぞ。
動作確認は windows XP, windows Vista のみです。(MacOSで検証してみたいケドネ・・・・)

DL Key:eseqtools      1.36MB
eseQ Tools beta     再再再うp しました 01/07追記

中にhtmlで簡単な説明を付けています。
FireFoxで開く場合に 「ファイルが無い」 てなエラーが出ますが、ちゃんと開きますので
無視してください。

不明な点など、何かありましたらご報告してくださるとホルホルできますのでお願いします。


Java SE 6 は、MacOS10.5~には最初から入っている模様。
Java SE 6
JMF (Java Media Framework)


JMFのインストールについて
インストールの前に、USBのWebカメラを接続しておくと、インストール時に接続の選択が出来るので
便利です。
接続していない状態でインストールした場合は、後でインストール先の"bin"フォルダ内の
"jmfint.exe"を実行して下さい。

Mac OS Xの場合は、ダウンロード時のプラットフォーム選択画面で"Windows"を選択して次のページに進み、
"Cross-platform Java"のみダウンロードして下さい。
ダ ウンロードしたファイルを解凍してできる"lib"フォルダ内の"jmf.jar"を "/System/Library/Java/Extensions"
(日本語環境では"/システム/ライブラリ/Java/Extensions")に 置けば、インストールは完了です。

と、いうことだそうです。(参照 : ARchemyさんのサイト
ただ、MacOSでは動画キャプチャが出来ないってことらしいので、ひょっとしたらダメかも。
機能としてはそれでも問題ないはずなんですけどね・・・・・
 

=======追記============
自分が作業しているモニターの解像度が高いみたいで、他の人のモニターで起動すると
画面からはみ出したり切れたりします。
対応した後に再うp しようと思ったのですが、ちょっとすぐには出来そうに無いので
とりあえずそのままでうp しました。
対応策自体、まだ思い悩んでいる状態なので、ひょっとしたらこのままかもしれません・・・・・
よい解決策を知っている方はぜひご教授おねがいします。

=======追記 12/20============
eseQAR beta v0.6 にアップしました。
詳細は 12/20 付の記事を参照してください。

=======追記 12/26============
eseQScan beta v0.6 にアップしました。
詳細は 12/26付の記事を参照してください。

=======追記 01/07============
eseQScan beta v0.6b にアップしました。
詳細は 01/07付の記事を参照してください。



投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2
というわけで、無事完成しました。


↓ こんな感じ
eseQScan_beta_v0_1_sample

カメラ内臓のバイオ Windows Vista でも問題なく動いたので、Windows に
関しては大丈夫かな・・・・・と信じてる。
カメラ側の設定の最適サイズを 320 x 240 にしたのであまり画質がよくないですが
まぁ、こんなもんでしょね。
ちなみにサンプルの画像は130万画素のWebカメラを使用しています。
jpg圧縮してますけどね。

ミソは 512 x 288 (16 : 9) GIFファイルで保存するので、そのまま eseQAR に
読み込めるというとこです。


eseQAR も要望に答えて 30Fr 対応にバージョンアップしたので、次回に
合わせてうp したいと思います。



投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2
いろいろと難儀してますw

思ってたよりも不恰好なものになっちゃったので、雰囲気変えました。

↓ こんな感じ
eseQScan_beta_v0_1_sample

キャプ画像の上に透過GIFのLOフレームを載せたかったけど、断念。
ちょっと無理みたい。
仕方ないので上下のアタリになる枠を入れました。
その分、プレビューを大きくしてLOフレームを被せようと思ってますが、
ここでツマヅイテマス・・・・・・

書き出しがうまく出来ねぇーょ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
今日はおしまい。


-------追記    12/3------------------------------------
とりあえず完成。  \(*´∇`*)/ワーイ
まだ1台のWebカメラでしか試していないので何とも言えませんが、
おそらく大丈夫・・・・・・たぶん。
使用するには、JMF ( Java Media Framework ) のインストールが必要になります。

うp は、もうちょい試してからの予定です。



投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2
初めてのJava第二弾です。

今回はUSB接続のカメラからeseQAR用の素材をスキャンする為のアプリです。
まだGUIしか出来ていませんが、そんなには難しくなさそうな気が・・・・・

↓ こんな感じ
CameraScan_sample

まだまだ始めたばかりですが、今年中には何とかしたいですね。
とりあえずそんなとこで。




投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2
とうとう完成してしまいましたw

といっても、意味不明な動作不良もあったりしますが
サックリ強制終了させてください・・・・


↓ こんな感じ
eseQAR_beta_v0.2_sample


アプリの概要としましては、アニメーション制作で使われている1秒=24フレームの
タイムシート上で指定したタイミングで、GIFアニメを作成、再生します。
QAR(クイックアクションレコーダー)みたいなことをJavaで動かそうというものです。
他にあるアプリケーションで同じようなことは出来ますが、直接24フレームで
タイミングが付けられるものはないようなので制作しました。

アニメ屋が直感的に使用できることを目的としていますので、24フレームになじみの
無い方にはどうでもいいアプリかもしれませんw


もし「ちょっといじってみても、ええよ?」って奇特な方がいるならば、
暇つぶしに使ってみてください。

一応、ReadMeなるもので解説はしていますが、理解できなかったらゴメンナサイ。
アプリよりもファイルサイズがでかいですがw

DownLoad - うpろだです         最近版うpの為、削除しました。


何かありましたら、ご報告ください。
あまり大っぴらに配布するつもりはハズカシイから現時点ではありませんので
急にリンクが切れていた場合、そのままにしている場合があります。

尚、今回の制作に関してはさまざまなサイト様から参考にさせていただきました。
特に、MOYO Laboratory様の「GIF 画像出力」のページには大変お世話になりましたので
感謝致したいと思います。

MOYO Laboratory様サイト



注意!!
他のアプリケーションが立ち上がっていると、メモリの関係上
動作不良を起こす可能性があります。
他のアプリでの作業中に実行しないことを強くお勧めします。




投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2


続きます
--------------------------------------------------------------------------------
前の記事で書いた簡易QARの試作版が一段落つきました。


↓こんな感じ
sample_eseQAR_beta

結局、一度シートのタイミングでアニメーションGIFにした上でそれをウインドウに
再生する形になりました。
ミソは24Fr.のシートで作れるというところですね。
秒への変換は、6Frごとに 1/100 秒足して帳尻を合わせているだけなので
あくまで”簡易”なものとしての使用を考えています。

まだまだエラーの回避など、書かないといけないものが多いのですが、
一番ネックになりそうな部分が出来たので、うれしくて上げちゃいましたw


一応スペックとしては、
Java SE 6 必須(Mac OSだと64bit 版のみ対応みたいです・・・)
画像サイズ・・・・・512x288 (16:9)   モノクロ推奨(カラーでも一応OK)
読み込み・・・・gif (推奨)、jpeg ( gif に変換するコード有)
再生・・・・・・・・アニメーションGif
コマ送り・・・・・gif (推奨)、jpeg (ものすごく遅いので gif に変換推奨)


フリーの変換ソフトで jpeg → gif にすると、再生の表示がおかしくなるので
アプリに変換コードを入れました。(なぜだかこれで変換するとおかしくならない)
尺が長いとアニメーションGif へのレンダリングに時間がかかってしまうので、
何とかしたいけど・・・・・・う~ん。


状況が進み次第、また書き込みしたいと思います。



投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2


追記しました
--------------------------------------------------------------------------------


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
curryegg
性別:
非公開
自己紹介:
たま~にしか更新しないです。たぶん・・・・

最近メールアドレスが変わりました。
ご意見、ご要望などありましたら

curryeggs@gmail.com


までお願いします。


Twitter :


http://twitter.com/curry_eggs

Twitpic :

http://twitpic.com/photos/curry_egg
Scripts & Applications
これまでに公開した、
稚拙スクリプト&アプリです。


AfterEffects CS4~ Scripts

レンダーキュー追加スクリプト改訂版
setRenQ_CC



AfterEffects CS6~ Scripts

演出支援 コンテ撮用スクリプト集
conte_Compositor



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 テキストレイヤーフォント一括編集&フォントリスト作成スクリプト
fontChanger_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC_2014



AfterEffects CC Scripts

AE CC用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC ポップアップインターフェイス テストスクリプト
test_popupUI_CC



AfterEffects CC & CS6 Scripts

AE CC & CS6 タイムシートスクリプト 正式版
timesheetAE_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_CC_beta



AfterEffects CC Scripts

AE CC対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC ver3.0



AfterEffects CC Scripts

AE CS6版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_beta



AfterEffects CS4~6 Scripts

テキストレイヤー一括編集
font_Changer



AfterEffects CS6 Scripts

CS6用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor



AfterEffects CS4&CS5.5 Scripts

選択レイヤーを各プロパティでソートし並び替えるスクリプト
sort_Layers



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パスのポイントに合わせて配置スクリプト
PathToCrowd



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 scale & starttime ランダムスクリプト
ramdom_Collection_Lite



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数フッテージ 置き換えスクリプト
ReplaceFiles_SameDirectory



AfterEffects CS3 Scripts

AE CS3用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CS3



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レイヤーマネージャー テストスクリプト
LayerManager_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ポップアップUI テストスクリプト
popupUI_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ブラインドパネルUI サンプルスクリプト
blindPnlUI_sample



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カラーピッカー サンプルスクリプト
pickerUI_beta



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パラ/フレア 高速オペレーションスクリプト
FP-Launcher_CC



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レンダーキュー追加スクリプト
setRenQ



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra



AfterEffects 6.5 Scripts

AE 6.5用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_for6_5



AfterEffects 6.5 & CS4 Scripts

AE レイヤーソートスクリプト
CompLayers_Sorting



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_forCS4



AfterEffects CS4 Scripts & Applications

AE CS4スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_CS4_forWin(Mac)



AfterEffects 6.5 Scripts & Applications
AE 6.5スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_forWin(Mac)

AE 6.5 タイムリマップ サンプルスクリプト
タイムリマップ Sample Script



Java Applications

アニメーション作画・演出支援ツール
eseQ_Tools
(eseQAR & eseQScan)




PhotoShop CS2 Scripts

複数レイヤーのレイヤーカラーを一気に変更
SelLyColor_Chg_EXX(jsx)

レイヤー名変更プリセット
LyReName_Set(jsx)

複数ファイル統合ドロップレット
Drop_Import_Files_Delux(jsx)

ブログ内検索
最新コメント
[09/28 Scottlor]
[09/27 MarquisVeT]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/05 高級時計コピー]
[08/30 スーパーコピーブランド専門店]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
どろんぱ