忍者ブログ
cerezo OSAKA
いちおす VOC@!!
只今、絶賛ヘビィローテ中のボーカロイドなのです。 アカウントが無い方はサムネで我慢・・・
  運営さ~ん、早くニコ外部プレーヤーに対応してよー
  ( ;゚Д゚)y─┛~~ マッテルンダゼ



  ピノキオP
ほんの一瞬だけ ほんの一瞬だけ.............2009/06/05

  DECO*27P
方程式 A=Lt²(愛=恋×時間の2乗)
(歌ってみた)♪.............2009/05/09

  若干P
一番最初にキミに触れてしまいそう・・・・ (T△T)
(歌ってみた)...............2009/05/02



  ほえほえP
2度目の告白ソング(歌ってみた)♪...............2009/02/27



  DECO*27P
DecoPの神曲を神々が歌ってみた♪.............2009/02/27



  ryoP
もう溜息しかでてこない(歌ってみた)♪..........2009/02/27



  トラボルタP
伝説のRINマスター会心の神曲♪..................2009/01/08



  ずどどんP 掻き鳴らすギター♪..................2008/12/12


  すこっぷP 期待の新人♪.............................2008/12/12


  samfreeP 萌えリン♪...................................2008/12/11


  ここ狭いP 低音レン♪...................................2008/12/11
気付いたら突然増えてると思います・・・
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週、仕事の荒波を乗り越えて、無事27日のアフターご飯に参加できるのか!?

もしお会いできる方がいるなら、その時はヨロシクしてください。



と、いうことで、前の記事のこれです。
今回は長くなりますよっと。


LayerManager_test_01


画像がでかくなっちゃいましたが、こんな感じです。

前の記事に動画を載せているので、未見の方はご覧ください。


で、今回のは、Windows XP sp3  以外のOS での挙動がわかりません。

ほんとはよくないらしい、for~文でのsleep()でアニメーションさせているので
OS によって挙動が違います。

前記事の動画で我慢してもらうか、カックカクでもいいぜっ!ってなチャレンジャーは、
試して動作報告などしてもらえるとありがたいです。(でもしなくてもいいです)


AE CS4        Windows XP sp3  のみ動作確認

LayerManager_test (zip)
      ← 右クリックで DL 



さて、ここから少し内容の説明を。

まず、このスクリプトを立ち上げると、パネルがフェード・イン してきます。
いろいろな要素を組み込んだので、結果的にはカクついてますが、
作ってる最初の頃は、すげーいい感じだったのですよ。


で、このパネル、枠がありません。
これはウインドウのオプションで指定することで、Win ではあまりかっこよくない枠を外せます。
通常は、

winObj = new Window( "palette" ,  "ウインドウの名前" ,  [ 左座標, 上座標, 右座標, 下座標 ] );

と、書くところを

winObj = new Window( "palette" ,  "ウインドウの名前" ,  [ 左座標, 上座標, 右座標, 下座標 ] , {borderless: true} );

って感じで、追記してやると、枠無しで使えます。
このときの注意点は、ウインドウを閉じるボタンが無くなる ということでして、自分で用意しないと
いつまでたっても消えませんw

ちなみにウインドウの不透明度は、winObj.opacity = 100; で指定できます。



また、今回のスクリプトは ScriptUI Panel ではないのですが、ウインドウの色がいつもの肌色 (Winデフォ)
じゃないことにすでに気付いてる方もいるかもしれません。

と、いうわけで、ウインドウ(グループなど他にも適用可)のカスタマイズについて書いていきます。


上記のようにウインドウオブジェクトを作成(グループなどの場合も一緒)した後でこのように書きます。

gWin = winObj.graphics;
winBrush = gWin.newBrush(ブラシタイプ, [ R , G , B , A ] );
例:
winBrush = gWin.newBrush( gWin.BrushType.SOLID_COLOR , [ 1/255*43, 1/255*43, 1/255*43, 1 ] );

gWin.backgroundColor = winBrush;

これで背景色を好きな色に設定できます。
RGBAは、0~1 の値なので注意してください。

これは ScriptUIGraphics Object  というもので、他にもフォントの種類、フォントサイズ、フォントの色などが指定できます。

表示色(そのオブジェクトに表示させるフォントなどの色)の設定は、

gWin.foregroundColor      になります。



また、フォントの指定は、オブジェクトに対して

winObj.wText = winObj.add("statictext", [ 左座標, 上座標, 右座標, 下座標 ] , "テキストの内容");
gText = winObj.graphics;
//フォント、フォントサイズ
winFont = ScriptUI.newFont ( "フォントの名前" , フォントスタイル , フォントサイズ );
例:
winFont = ScriptUI.newFont ( "Arial" , ScriptUI.FontStyle.BOLD , 15);

//フォントの色を直接指定
winPen = gText.newPen(ペンタイプ, [ R , G , B , A ], 線幅);
例:
winPen = gText.newPen(gText.PenType.SOLID_COLOR, [1/255*176, 1/255*177, 1/255*172, 1], 1);

gText.font = winFont;
gText.foregroundColor = winPen;

と、いう感じになります。


詳しくは、ExtendScript Toolkit CS4 < SDK < JavaScript Tools Guide CS4.pdf
にある、ScriptUIGraphics object  を参照してみてください。


今回は、Closeボタンも通常のボタンではなく、group で作っています。
アイコン画像を使わなくてもスクロールバーなんかもこれで作れますね!

好きなデザイン(制限はありますが)や色、フォントでいろいろ出来ると思いますので
今まで満足できなかった方は、ぜひ試してみてはどうでしょうか。


次回、ひょっとしたらいいもの上げれるかもしれません。(上手くいったらですが・・・)




投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
curryegg
性別:
非公開
自己紹介:
たま~にしか更新しないです。たぶん・・・・

最近メールアドレスが変わりました。
ご意見、ご要望などありましたら

curryeggs@gmail.com


までお願いします。


Twitter :


http://twitter.com/curry_eggs

Twitpic :

http://twitpic.com/photos/curry_egg
Scripts & Applications
これまでに公開した、
稚拙スクリプト&アプリです。


AfterEffects CS4~ Scripts

レンダーキュー追加スクリプト改訂版
setRenQ_CC



AfterEffects CS6~ Scripts

演出支援 コンテ撮用スクリプト集
conte_Compositor



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 テキストレイヤーフォント一括編集&フォントリスト作成スクリプト
fontChanger_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC_2014



AfterEffects CC Scripts

AE CC用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC ポップアップインターフェイス テストスクリプト
test_popupUI_CC



AfterEffects CC & CS6 Scripts

AE CC & CS6 タイムシートスクリプト 正式版
timesheetAE_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_CC_beta



AfterEffects CC Scripts

AE CC対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC ver3.0



AfterEffects CC Scripts

AE CS6版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_beta



AfterEffects CS4~6 Scripts

テキストレイヤー一括編集
font_Changer



AfterEffects CS6 Scripts

CS6用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor



AfterEffects CS4&CS5.5 Scripts

選択レイヤーを各プロパティでソートし並び替えるスクリプト
sort_Layers



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パスのポイントに合わせて配置スクリプト
PathToCrowd



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 scale & starttime ランダムスクリプト
ramdom_Collection_Lite



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数フッテージ 置き換えスクリプト
ReplaceFiles_SameDirectory



AfterEffects CS3 Scripts

AE CS3用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CS3



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レイヤーマネージャー テストスクリプト
LayerManager_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ポップアップUI テストスクリプト
popupUI_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ブラインドパネルUI サンプルスクリプト
blindPnlUI_sample



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カラーピッカー サンプルスクリプト
pickerUI_beta



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パラ/フレア 高速オペレーションスクリプト
FP-Launcher_CC



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レンダーキュー追加スクリプト
setRenQ



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra



AfterEffects 6.5 Scripts

AE 6.5用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_for6_5



AfterEffects 6.5 & CS4 Scripts

AE レイヤーソートスクリプト
CompLayers_Sorting



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_forCS4



AfterEffects CS4 Scripts & Applications

AE CS4スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_CS4_forWin(Mac)



AfterEffects 6.5 Scripts & Applications
AE 6.5スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_forWin(Mac)

AE 6.5 タイムリマップ サンプルスクリプト
タイムリマップ Sample Script



Java Applications

アニメーション作画・演出支援ツール
eseQ_Tools
(eseQAR & eseQScan)




PhotoShop CS2 Scripts

複数レイヤーのレイヤーカラーを一気に変更
SelLyColor_Chg_EXX(jsx)

レイヤー名変更プリセット
LyReName_Set(jsx)

複数ファイル統合ドロップレット
Drop_Import_Files_Delux(jsx)

ブログ内検索
最新コメント
[09/28 Scottlor]
[09/27 MarquisVeT]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/05 高級時計コピー]
[08/30 スーパーコピーブランド専門店]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
どろんぱ