忍者ブログ
cerezo OSAKA
いちおす VOC@!!
只今、絶賛ヘビィローテ中のボーカロイドなのです。 アカウントが無い方はサムネで我慢・・・
  運営さ~ん、早くニコ外部プレーヤーに対応してよー
  ( ;゚Д゚)y─┛~~ マッテルンダゼ



  ピノキオP
ほんの一瞬だけ ほんの一瞬だけ.............2009/06/05

  DECO*27P
方程式 A=Lt²(愛=恋×時間の2乗)
(歌ってみた)♪.............2009/05/09

  若干P
一番最初にキミに触れてしまいそう・・・・ (T△T)
(歌ってみた)...............2009/05/02



  ほえほえP
2度目の告白ソング(歌ってみた)♪...............2009/02/27



  DECO*27P
DecoPの神曲を神々が歌ってみた♪.............2009/02/27



  ryoP
もう溜息しかでてこない(歌ってみた)♪..........2009/02/27



  トラボルタP
伝説のRINマスター会心の神曲♪..................2009/01/08



  ずどどんP 掻き鳴らすギター♪..................2008/12/12


  すこっぷP 期待の新人♪.............................2008/12/12


  samfreeP 萌えリン♪...................................2008/12/11


  ここ狭いP 低音レン♪...................................2008/12/11
気付いたら突然増えてると思います・・・
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶんと間が空いちゃった・・・・


コンポ内に大量の素材を配置する場合、Particular を使用して
配置することが多いと思います。
ただ、決め打ちで大量の素材を決まった位置に置きたい場合、
どうしても手作業で配置しなければならないこともありますよね?

現在公開中のファフナーで大量の敵(スフィンクス)を配置する時に
レイアウトに合わせて置きたい場面が予測されました。
しかも絶望的なスケジュールでカット数も多い状況で
いかに時間を短縮するか・・・・・

今回のスクリプトはそんな中、生まれたものです。


PathToCrowd

平面レイヤーにあるパスのポイントに合わせて素材レイヤーを
配置するスクリプトです。
平面レイヤーの下に素材レイヤーをを複数置くことで、その中から
ランダムに選んで配置します。
平面レイヤー(パス有)を複数用意すれば、一発で配置も出来ます。

実行前  平面にパスを書く
PathToCrowd01




レイヤー選択状態でスクリプト実行
PathToCrowd02

素材のランダム選択が気に入らない場合は、アンドゥして再実行してください。



複数のパスで配置はこんな感じで。
PathToCrowd03


パスのある平面レイヤーの下に素材が無い場合は、ヌルを配置します。



= 動作確認 =

AfterEffects CS4 JP
Windows XP sp3   &   Mac OS 10.5.6



PathToCrowd (zip)        ← 右クリックでDL




で、配置はこれでいいとして、スケールにバラつきが欲しいですよね?
そんなアナタに。


random_Collection_Lite

選択レイヤー、またはコンポ内の全レイヤーのスケールとスタートフレームを
ランダムにするスクリプトです。


スケール
random_Collection_Lite01



スタートフレーム
random_Collection_Lite02


連続で [ random ] ボタンを押すことで、確認しながらランダムに出来ます。
また、コンポやレイヤーを選択し直し [ update ] ボタンを押すことで
ウインドウを出したまま作業を続けることが出来ます。

"this value" は現在の各レイヤーの値を基本に、
"new value" は新しく指定した値を基本にして実行します。
"this value" で連続でランダムを実行すると、結果は前回の結果の影響を含みます。
"new value" で "threshold" を 0 で実行すると、対象のレイヤーの値は全て指定した値にそろえます。
対象のレイヤーの値を同じにしたい場合に使用できます。


なんだか説明がややこしくなったので、実際にいろいろいじってみてください。


= 動作確認 =

AfterEffects CS4 JP
Windows XP sp3   &   Mac OS 10.5.6



=使用上の注意=

1、表示形式は、フレーム
     (ファイル < プロジェクト設定 < 表示形式)

2、コンポの開始フレームは、1
     (ファイル < プロジェクト設定 < 表示形式 < 開始フレーム番号)

3、スクリプトによるファイルへの書き込みとネットワークへのアクセスを許可 をチェック
     (編集 < 環境設定 < 一般設定)
     ※ここがチェックされていない場合、[グルーピングレベルに問題有り~] のエラー

上記の3つを基本としてますので、使用する場合は注意してください。



random_Collection_Lite (zip)
        ← 右クリックでDL




PathToCrowd もそうですが、特にこの random_Collection_Lite は
本来、もっと多機能で様々なプロパティに対して実行できるものを
開発していました。
しかし実作業に間に合わない為、簡易版を作り直したというものなので
"Lite" としました。
ランダム値も単純に実装しているだけなので、完全版ではもう少し考えたいと
思ってます。

あと、現在のVer. では、キーがある場合の処理を入れていません。
これも後々対応したVer. にする予定です。(コードはもう出来てたりします)

という感じで、今回はおしまいー





投票ボタン付けてみました。

blogram投票ボタン       べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
curryegg
性別:
非公開
自己紹介:
たま~にしか更新しないです。たぶん・・・・

最近メールアドレスが変わりました。
ご意見、ご要望などありましたら

curryeggs@gmail.com


までお願いします。


Twitter :


http://twitter.com/curry_eggs

Twitpic :

http://twitpic.com/photos/curry_egg
Scripts & Applications
これまでに公開した、
稚拙スクリプト&アプリです。


AfterEffects CS4~ Scripts

レンダーキュー追加スクリプト改訂版
setRenQ_CC



AfterEffects CS6~ Scripts

演出支援 コンテ撮用スクリプト集
conte_Compositor



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 テキストレイヤーフォント一括編集&フォントリスト作成スクリプト
fontChanger_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC 2014対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC_2014



AfterEffects CC Scripts

AE CC用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC ポップアップインターフェイス テストスクリプト
test_popupUI_CC



AfterEffects CC & CS6 Scripts

AE CC & CS6 タイムシートスクリプト 正式版
timesheetAE_CC



AfterEffects CC Scripts

AE CC版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_CC_beta



AfterEffects CC Scripts

AE CC対応 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CC ver3.0



AfterEffects CC Scripts

AE CS6版 タイムシートスクリプト ベータ版
timesheetAE_beta



AfterEffects CS4~6 Scripts

テキストレイヤー一括編集
font_Changer



AfterEffects CS6 Scripts

CS6用 エクスプレッション・エディタ
EXP_Editor



AfterEffects CS4&CS5.5 Scripts

選択レイヤーを各プロパティでソートし並び替えるスクリプト
sort_Layers



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パスのポイントに合わせて配置スクリプト
PathToCrowd



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 scale & starttime ランダムスクリプト
ramdom_Collection_Lite



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数フッテージ 置き換えスクリプト
ReplaceFiles_SameDirectory



AfterEffects CS3 Scripts

AE CS3用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra_CS3



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レイヤーマネージャー テストスクリプト
LayerManager_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ポップアップUI テストスクリプト
popupUI_test



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 ブラインドパネルUI サンプルスクリプト
blindPnlUI_sample



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カラーピッカー サンプルスクリプト
pickerUI_beta



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 パラ/フレア 高速オペレーションスクリプト
FP-Launcher_CC



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 レンダーキュー追加スクリプト
setRenQ



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 カスタマイズ・スクリプトランチャー
CustomLauncher_Extra



AfterEffects 6.5 Scripts

AE 6.5用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_for6_5



AfterEffects 6.5 & CS4 Scripts

AE レイヤーソートスクリプト
CompLayers_Sorting



AfterEffects CS4 Scripts

AE CS4用 複数コンポエディットスクリプト
EditComps_forCS4



AfterEffects CS4 Scripts & Applications

AE CS4スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_CS4_forWin(Mac)



AfterEffects 6.5 Scripts & Applications
AE 6.5スクリプト&タイムシートアプリ
TimeSheet_forWin(Mac)

AE 6.5 タイムリマップ サンプルスクリプト
タイムリマップ Sample Script



Java Applications

アニメーション作画・演出支援ツール
eseQ_Tools
(eseQAR & eseQScan)




PhotoShop CS2 Scripts

複数レイヤーのレイヤーカラーを一気に変更
SelLyColor_Chg_EXX(jsx)

レイヤー名変更プリセット
LyReName_Set(jsx)

複数ファイル統合ドロップレット
Drop_Import_Files_Delux(jsx)

ブログ内検索
最新コメント
[09/28 Scottlor]
[09/27 MarquisVeT]
[09/26 スーパーコピー時計]
[09/05 高級時計コピー]
[08/30 スーパーコピーブランド専門店]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
どろんぱ