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さて、今回のスクリプトですが、選択したコンポをレンダーキューに追加するものです。


普段、AEをよく使用されている方なら、作業環境に合わせたインハウス的なものをすでに導入している場合が多いと思います。
ただ、作業環境というのは、他の作業場とは異なるものですし、同じ作業場の中でも作業者(マシン)によっても
かなり違ったりもするので、全ての環境に合わせるということが難しいです。



コンポジットの作業量が多い時に、わずらわしい作業として、レンダーキューアイテムのパス指定があります。

あらかじめ、素材のファイル名やプロジェクト名、レンダリング先のディレクトリ場所などのルールを決めて
スクリプトで自動化するといったことで対処したりするのですが、例えば、アニメでいう特効やCG素材の作成などの場合、
ルールから外れているのでコンポジット用のスクリプトでは対応できないことが多かったり、多かったり。

特に、ローカルマシンでレンダリングする場合など、話数ごとにパスの設定を指定し直すことが非常に面倒ですよね。


そんな場合を想定して作ったのがこのスクリプトです。


あらかじめ、保存先のパスを登録することで、任意選択が出来るようになってます。
レンダーキューに追加した時点でフォルダも作成するのでラクチンです。



基本的な構造としては、

1、プロジェクト名と同じ名前のフォルダを保存先に作成。

2、[ コンポ名のフォルダを作成 ] にチェックがあれば、1 のフォルダ内にコンポ名と同じ名前のフォルダを作成。

3、フォルダ内のパスにファイルの保存先を指定。

と、いう感じです。



と、前置きはここまでで、説明に入ります。



setRenQ.jsx(zip)      ← 右クリックでダウンロード


= 動作確認済 =

Windows XP Professional SP3   &   MacOS 10.5.6


= 導入手順 =

解凍して出来たフォルダ内の setRenQ_pref.txt を、AE CS4内の[ Scripts ] フォルダ直下に置いてください。
setRenQ.jsx はお好きな場所へどうぞ。

ボタンなんかに登録しておくと便利ですよっと。(宣伝) → CL_Extra


最近、外部ファイルを使用することに全く抵抗がなくなっちゃった。
あんまりよくないのかもしれないけど。




まず、レンダーキューに追加するコンポを選んで実行。(複数選択可)
実行する時に、現在のプロジェクトが保存されていない場合は、実行できない使用になってます。(アラート表示)

setRenQ_01


ダイアログが開きます。

setRenQ_02

左下のボタンをとりあえずクリックすると、テキスト( setRenQ_pref.txt ) が開きます。
このボタンは、保存先のパスを編集したい時に使用します。
ただし、このボタンを押すとダイアログは閉じます。


ここに、リストの表示名と保存先のパスを下記のように記述します。

setRenQ_03


テキストを保存後に再度実行すると、このように保存先が選べるようになります。

setRenQ_04



他のドロップリストは、出力モジュールの設定と、サブディレクトリ名やファイル名に文字を追加する設定です。

setRenQ_05

出力モジュールは、[ 編集<テンプレート<出力モジュール ] のムービーの初期設定でデフォルトに
設定されているものがあらかじめ選択されているようになっています。

[ 文字を追加 ] の方も、setRenQ.jsx をエディタで開いて、23行目と、26行目に指定することでデフォルトを
指定できます。

ちなみに、文字を追加するオプションをつけたのは、個人的な仕様です。
リテイクやブラシ素材、CG素材などの名前をつける時に必要な為です。



と、こんなとこでしょうか。


注意点としては、同じ名前のコンポを同時に選択している場合、1つのフォルダに一緒に保存されます。
あと、ムービーで書き出す場合(mov avi など)、ファイル名に _[ #### ] が付いちゃいます。(# は数字)
その場合は、手動でリネームしてください・・・・・




一応、テキストをすぐに開けるようにはしているのですが、いちいち追加したり、削除したりが面倒といえば
そうなんですよねー。

今後、いい方法を考えてみます。





投票ボタン付けてみました。

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