cerezo OSAKA
いちおす VOC@!!
只今、絶賛ヘビィローテ中のボーカロイドなのです。
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気付いたら突然増えてると思います・・・
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しばらく間があきましたが、カスタムランチャーの説明その2です。
今回はアイコンセットについて。(文字ばかりで読みにくくなっちゃった・・・・) アイコンセットは、~\ScriptUI Panels\CL_Extra\(_IconSet) にフォルダごとに管理しています。 デフォルトでは4つのフォルダがありますが、アイコンセットの基本的な構造は以下の通りです。 まず、アイコンセット名のフォルダがあります。この名前がそのままアイコンセットの名前になります。 名前の最初にアンダーバー を入れていますが意味はありません。 各アイコンセットのフォルダの中には _defIcon フォルダがあります。 デフォルトではそれだけですが、アイコンをレンダリングした場合は、各ボタンのアイコン画像は この場所に保存されます。 もし、自前でアイコン画像を用意する場合は、対象のスクリプトファイル名 + -icon.png の名前でここに入れてください。 自動的にボタンが作られます。 _defIcon フォルダ内には、ベースとなるアイコン画像と _makeIcon フォルダが入ってます。 defAdd-icon.png は、Add ボタン、defEdit-icon.png は、Edit ボタン、defReBuild-icon.png は、 更新ボタンのアイコン画像です。 def-icon.png は、ボタンがあるのにアイコン画像が見つからない場合に表示されます。 defNoScript-icon.png は、ボタンに対応するスクリプトファイルが見つからない場合に表示されます。 この場合は、ボタンを押しても実行されません。 もし、このボタンのアイコン画像を変更する場合は、同じ名前でこの場所に入れてください。 _makeIcon フォルダの中には、アイコン作成時のレンダリング用の素材があります。 _defIcon フォルダ内に _makeIcon フォルダが無かった場合は、ボタン登録時にアイコン作成のダイアログが出ない ようになってます。 新規にアイコンセットを作る場合に、全てのアイコン画像を自前で用意するときには不要なので、その時は無くして下さい。 ※アイコンセットの[ _Custom_Sample ] や、[ _No_IconBtn ] がこれに相当します。 _makeIcon フォルダ内には、レンダリング用のaepファイル、アイコンの色選択用のテキストファイル、アイコン画像素材があります。 この各ファイルを編集することで、自分の好きなアイコン画像をボタン登録時にレンダリング出来るようになります。 素材自体を作りかえれば、アイコン作成もカスタマイズできるということです。 defSample00-icon.png は、_makeIcon.aep で使用されるアイコンのベースになる画像です。 この素材にテキストを載せて、エフェクトで色を変更しています。 defSample01-icon.png ~ defSample07-icon.png は、アイコン作成ダイアログに表示される 色選択用のアイコン画像です。 この画像の色と同じ数値を _sampleIcon_Color.txt に記述することで、選んだ色に変更できます。 この時の数値とは、defSample00-icon.png を _makeIcon.aep のエフェクトで色を変更した時の値です。 アイコン作成時に [ 手動で作成 ] にチェックを入れると、_makeIcon.aep が開いた状態になります。 コンポの中を見るとわかると思いますが、defSample00-icon.png ~ defSample07-icon.png の連番と その上にテキストレイヤーがあるだけです。 レンダーキューには、1フレーム分のレンダリングしか登録していないので、ファイル自体は defSample00-icon.png のみしか必要ないのですが、カスタマイズしたい時に01~07を作成する時には楽だと思います。 各レイヤーに使用しているエフェクトは見ての通りですので、手動で作成時などでは好きに調整してください。 テキストレイヤーの文字のサイズやフォントなども調整したい場合もご自由に。 このaepファイルは、読み取り専用(書込み禁止)にしているので上書き保存はできません。 カスタマイズしたい場合は、ファイルを書き込みOKにしてから開くか、一度別名保存してから入れ替えるかしてください。 ※aepファイルを右クリックで、プロパティを選択(Win の場合) CS4では、テキストの文字のトラッキングをスクリプトで調整することが出来ないので、今回はスケールで 文字の長さを調整しているのですが、結構あいまいになってしまってます。 CS5では、トラッキングをスクリプトでいじれるようになるので、次のバージョンがあったらもうちょいちゃんと できるかもしれません。 と、こんな感じでわかるでしょうか・・・・ 一応、これでキモになるところの説明は終わったんですが、もしわかんなかったら、聞いてください。 あ、エディットのことも説明しないとダメか。 また、今度にでも。 投票ボタン付けてみました。 べ、べつに押したっていいんだからねっ! s(●'へ'●)2 PR |
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